So-net無料ブログ作成

okearai家の地震報告です [猫犬]



[もうやだ~(悲しい顔)]  こんにちは


3月11日
地震・・・でした・・・

仙台市在住ですが
okearai家は津波は大丈夫
「揺れ」の被害ですんでます[あせあせ(飛び散る汗)]

広い範囲でいろいろな被害があるようですが
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?


[かわいい][かわいい][かわいい]


はなを飼ってからokeの空いた時間に
毎週のように海に散歩に行っていました

穏やかで砂浜がとても長く
綺麗な海でした
よく行くのは
仙台市か名取市の海でした

実は
地震の前日の10日に海に行き
(それも津波の時間帯)
楽しく過ごしました

10日11日が時間があいて
どちらかで行こうと考えてて、 
いろいろな事が重なって
10日に海へ[車(RV)]行きました

いろいろな事・・・
些細なことの積み重ねです
ひとつでも逆の選択をしていたら
11日に行っていたと思います

もし 11日に行っていたら・・・・

3.13.1.RIMG0974.jpg
(10日の写真)

そして 11日 14時46分

仕事が休日 くつろぎ中

携帯とテレビの
緊急地震速報の直後に激しい揺れが・・・
地震中は立っていられず 
はなと抱き合っていました
はなはがたがた震えていました
3.13.2.RIMG1055.jpg

長かった〜[たらーっ(汗)]
弱くなってきても
足腰に力が入りません・・・

ねこ達は 
アビは近くにいましたが
(さすがアビ爺というか鈍感なのか)
こてつとりは 押し入れの奥などに入って
ぼぼ1日ダメでした。
今でも余震でカタンと音がすると
押し入れなどに隠れちゃいます

写真だと凄さが伝わらないですね
家中めちゃくちゃ
食器はほぼ全滅です

ベランダの睡蓮鉢もダメ
メダカはどうにか4匹だけたすかりました
余震中のベランダは一段と恐いです・・・
3.13.4.RIMG1059.jpg

地震直後 
外は[雪]真っ白
一瞬の大雪になりました
3.13.4.RIMG1068.jpg
なぜ?? 災害って 
天気の悪いときや寒いときなんでしょうか?


家の中はぐちゃぐちゃですが
私の住む地域は復興が早く
翌日午後には電気水道は回復しました
ガスがまだです

職場はまだなにも回復していません 
シフトなのでみんな家庭を気にしながら働いています
勤務以外の人も手伝っています

余震が多いのと 疲れ切ったテンションで
常に体が揺れています
そのうち疲労がどっとくるんだろうな・・・

でも 海沿いの被害に比べたら全然・・・
どんどん入ってくる情報はあまりにも辛すぎです

直後は全然情報が入らず
家族の安否もなかなかわかりせんでした

今回は 
ナビのテレビと 車からの携帯充電器を持っていて
良かったと思いました
あと 水が止まる前のくみ置き カセットコンロ
防災グッズの準備の大切を身にしみて感じています

普段は運転が荒いと言われる仙台市民も
信号機が作動していないところは
譲り合っての運転です


いつもは アホアホブログですが
今回はちょっと無理でした[もうやだ~(悲しい顔)]
テレビをみると涙が止まりません


心配してくださった皆様
ありがとうごさいます


もう・・・
これ以上被害が拡大しませんように
行方不明の方が一人でも多く助かりますように
早い復興が出来ますように
そして
亡くなった方のご冥福をお祈りします













nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

ぱんこ

みんな無事でよかった。

落ち着いたらステンド水曜組みんなで会いましょう。
by ぱんこ (2011-03-13 18:38) 

yhiga-siura

大変でしたね。頑張ってください。
by yhiga-siura (2011-03-13 21:10) 

haru

ご無事で本当によかったです。
とにかくよかったです。

by haru (2011-03-13 23:11) 

koume

無事でよかったです。
ほんとにほんとに…映像を見てて、大丈夫だろうかと…
何回も来てしまいました。
まだまだ惨状が続く中でのお仕事、お疲れさまです。
少しは休めていますか?
決してご無理なさらず…まだまだお気をつけ下さいね。
by koume (2011-03-14 02:48) 

manekiuri

ご無事で安心しました。
不安・不便は続きますが、がんばってください。
お気をつけて。
by manekiuri (2011-03-14 10:40) 

Michy

ああ、ご無事で何よりです。
仙台でも地域によって随分違うのですね。
okearaiさんもはなちゃんもニャンズも無事で本当に、
本当に良かった。
海に遊びに行くのが1日遅かったら…想像するだけで
ゾクッとします。
動物たちに対する優しいお気持ちのあるokearaiさんを
きっと神様が守ってくださったのだと思います。
家の片付け、ガスの復旧としばらく大変だと思いますが
無理せず頑張ってください。
by Michy (2011-03-14 11:57) 

Aki

お見舞い申し上げます。
ご無事でなによりです。
しばらく、不便が続くと思いますが、
どうぞお体には気をつけて下さいね。

by Aki (2011-03-14 14:30) 

Akiyo

よかった。。。。本当にご無事でよかったです。
3にゃんずアンドはなちゃんも、怖かったでしょうね。。
でも本当によかった。。。。
by Akiyo (2011-03-14 17:40) 

tomo-zou

ご無事でなによりです。
余震もまだ続いてるようで不安だとは思いますが
お気を付け下さいね。


by tomo-zou (2011-03-14 20:44) 

mito_and_tanu

こんばんは。
本当に良かったです!! みんなご無事で。
色々と大変でしょうけれど、がんばってください。
by mito_and_tanu (2011-03-14 21:59) 

itsumoaozora

ご無事で何よりです。
これからが大変ですね。
どうぞご自愛ください。
当方、仙台の友達の安否がわからず心配しております。
by itsumoaozora (2011-03-14 22:09) 

ヤヨ

よ、よかった~・・・・
今日okearaiさんが更新されているのをみつけて
本当にほっとしました。
ねこちゃんたち、そしてはなちゃんも
精神的なストレスは相当なものがあるかと思いますが
お怪我はないようで、
本当に本当によかったです。
まだまだご不便な毎日が続くかと思いますが
どうぞお元気でいてください。
by ヤヨ (2011-03-15 16:23) 

hilda

こちらも地震の直後、あたりが真っ白で見えなくなるくらいの雪でした。
200キロも離れているのになぜ?不思議です。
最近のマンションって免振構造だから倒壊の危険性は低いけど、その分揺れるんだね。身をもって感じました。
固定されていない飾棚とおしゃれな食器棚がこんなにも危険とは…
あまりの余震の多さにすべて棚から出しましたよ。
これからまだまだ不便な生活が続くのだろうけど、お互いなんとか頑張ろうね!

by hilda (2011-03-15 16:24) 

にゃん

仙台ときいて okearaiさんが 無事でいてよかったです
 じつは タイから帰ってきて みちのくに帰れないにゃんは
  5日間も 東京で足止めを食っています
   カプセルホテルはいっぱいで ビジネスホテルも 3日先まで
    埋まっていますので にゃんは すっかり ネットカフェ難民です
     にゃん家とやっと携帯がつながって 7ニャンも 一家とも無事と
      いうことで 安心しています
       にゃん家は内陸だったので お皿が何枚か割れた程度です。
by にゃん (2011-03-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。