So-net無料ブログ作成
検索選択

okearai家の地震報告です [猫犬]



[もうやだ~(悲しい顔)]  こんにちは


3月11日
地震・・・でした・・・

仙台市在住ですが
okearai家は津波は大丈夫
「揺れ」の被害ですんでます[あせあせ(飛び散る汗)]

広い範囲でいろいろな被害があるようですが
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?


[かわいい][かわいい][かわいい]


はなを飼ってからokeの空いた時間に
毎週のように海に散歩に行っていました

穏やかで砂浜がとても長く
綺麗な海でした
よく行くのは
仙台市か名取市の海でした

実は
地震の前日の10日に海に行き
(それも津波の時間帯)
楽しく過ごしました

10日11日が時間があいて
どちらかで行こうと考えてて、 
いろいろな事が重なって
10日に海へ[車(RV)]行きました

いろいろな事・・・
些細なことの積み重ねです
ひとつでも逆の選択をしていたら
11日に行っていたと思います

もし 11日に行っていたら・・・・

3.13.1.RIMG0974.jpg
(10日の写真

そして 11日 14時46分

仕事が休日 くつろぎ中

緊急地震速報の直後に激しい揺れが・・・
地震中は立っていられず 
はなと抱き合っていました
はなはがたがた震えていました
3.13.2.RIMG1055.jpg

長かった〜[たらーっ(汗)]
弱くなってきても
足腰に力が入りません・・・

ねこ達は 
アビは近くにいましたが
(さすがアビ爺というか鈍感なのか)
こてつとりは 押し入れの奥などに入って
ぼぼ1日ダメでした。
今でも余震でカタンと音がすると
押し入れなどに隠れちゃいます

写真だと凄さが伝わらないですね
家中めちゃくちゃ
食器はほぼ全滅です

ベランダの睡蓮鉢もダメ
メダカはどうにか4匹だけたすかりました
余震中のベランダは一段と恐いです・・・
3.13.4.RIMG1059.jpg

地震直後 
外は[雪]真っ白
一瞬の大雪になりました
3.13.4.RIMG1068.jpg
なぜ?? 災害って 
天気の悪いときや寒いときなんでしょうか?


家の中はぐちゃぐちゃですが
私の住む地域は復興が早く
翌日午後には電気水道は回復しました
ガスがまだです

職場はまだなにも回復していません 
シフトなのでみんな家庭を気にしながら働いています
勤務以外の人も手伝っています

余震が多いのと 疲れ切ったテンションで
常に体が揺れています
そのうち疲労がどっとくるんだろうな・・・

でも 海沿いの被害に比べたら全然・・・
どんどん入ってくる情報はあまりにも辛すぎです

直後は全然情報が入らず
家族の安否もなかなかわかりせんでした

今回は 
ナビのテレビと 車からの携帯充電器を持っていて
良かったと思いました
あと 水が止まる前のくみ置き カセットコンロ
防災グッズの準備の大切を身にしみて感じています

普段は運転が荒いと言われる仙台市民も
信号機が作動していないところは
譲り合っての運転です


いつもは アホアホブログですが
今回はちょっと無理でした[もうやだ~(悲しい顔)]
テレビをみると涙が止まりません


心配してくださった皆様
ありがとうごさいます


もう・・・
これ以上被害が拡大しませんように
行方不明の方が一人でも多く助かりますように
早い復興が出来ますように
そして
亡くなった方のご冥福をお祈りします













nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。